昨日、ちょっとした起業をした・起業したい人の集まりに参加してきました。
私を含め3人でしたが、色々な角度から意見が聞けて面白かったです。
起業当初はみんな手探り
サービスの値段の決め方、サービスの範囲、売上の回収方法など、最初はみんな手探り状態です。
私自身も、手探り状態です。(これからもずっとだと思います。)
色々な意見が出ました。
クレジットカード決済を導入してみてはどうか?
価格のバリエーションを増やしてみてはどうか? など。
自分一人で考えているより、第三者を交えて考えると違った意見が出ますね。
全部自分で抱え込まない
起業は決めることややることが多く大変です。
サービスメニュー、料金、HPの作成や、営業の方法、税金に関する手続きなど。
一人でなんでもしようとすると、パンクしてしまいます。
経営のコンサルが出来る人や、ホームページを作れる人、士業など自分でなんでもやろうと抱え込まず、一度相談をしてみることが重要です。
自分のやるべきことに集中して、それ以外はプロに依頼・相談するのが一番です。
継続的にお願いする、しないに関わらず話を聞いてみるだけでも変わることもあります。
まとめ
起業をする場合、誰かに相談してみましょう。
応援してくれる、反対される、様々な意見が出てくるでしょう。
そして、色々と考え「起業しない」という選択肢もあるでしょう。
最終的に、「起業する」「起業しない」の判断は、自分自身ですが、第三者の意見を聞いてみるということも重要です。
《編集後記》
お客様アンケートを作ってみました。
自分を見つめ直す材料として、アンケートは重要だなと感じています。