こんにちは!トリシティ乗り税理士のよっしーです。
PCのデスクトップにはほとんど何も保存しないようにしています。
リアルな机は、流石に何もおけないことはないので、配置を決めて整理していますが、PCのデスクトップはリアルでの机の作業スペースとイコールなので、広いに越したことはありません。
撮影:AQUOSsense3
デスクトップにファイルやらをいっぱい置いていた時期
デスクトップにファイルを沢山置いていた時期がありました。
すぐ使うファイルや、ショートカットなど。
PCの内部にあるファイルを探しに行くよりも、デスクトップにきれいにファイルやらショートカットやらを配置したほうが効率がいいと思っていた時期です。
初めて仕事した事務所の先輩のPCがそんな感じだったので、単純にこういうもんかと思ったりもしました。
デスクトップが埋まっているのが、仕事できる人と思っていた時期ですが。。。
ですが、デスクトップがファイルで埋まっていると、新しいファイルを置くスペースがなかったり、どこに配置したかわからなくなったり、逆に効率が悪いことがわかりました。
ほぼ置かない
現在のPCのデスクトップです。
置いてあるのは、会社の共有サーバーに接続するためのショートカット、INBOX・ゴミ箱の4つだけです。
これも修正作業中で、スタートメニューに置きたいのですが、出社しないと内部のサーバーにログインできず、ショートカットの修正ができません。
これがなくなれば、一時作業保存用のINBOXとゴミ箱だけになります。
作業中はデスクトップにファイルを一時保存することはありますが、作業後は共有サーバーにすべて保管します。
PCのローカルには基本的に保存しません。
ローカルに保存しない理由は、過去ブログにもしましたが、リスク回避のためです。
[box06 title=”あわせて読みたい”]データの分散管理をしよう~防災意識~[/box06]
デスクトップ上にあるのは、その時のものだけですので、他のファイルが目に入ることもなく、1つのことに集中できます。
デスクトップが荒れると、仕事がうまく回っていない証拠
ここ半年ぐらい、デスクトップを空にするというルーティンが出来ていませんでした。
全然余裕がなく、デスクトップがファイルだらけでした。
そうなってくると、ミスも多発します。
不要なファイルに上書きをしてしまったり、必要なファイルを削除してしまったり。
やはり決めたルーティンはしっかり守るべきですね。
今回の反省点です。
改善:スタートメニュー、タスクバーの活用
デスクトップをより何もなくすために、スタートメニューとタスクバーを積極的に活用するように配置を変更しました。
よく使うメニューはタスクバーへ
タスクバーとは、デフォルトではデスクトップの下に固定されているバーのことで、ここによく使うメニューをピン留めしておくことができます。
今であれば、
- ChatWork
- Google Chrome
- Excel
- Word
など。
タスクバーのショートカットでは、
Windowsキー+1〜9の数字でタスクバーのメニューを起動させることができます。
普段使うメニューをスタートメニューにピン留め
Windowsキーを押したときに出てくるスタートメニューに、アプリケーションをピン留めしておくことができます。
配置をいろいろ変更することができるため、カテゴリーごとに分けておくことができます。
スタートメニューからアプリケーションを立ち上げたほうが早いです。
デスクトップあるショートカットから起動する場合、画面いっぱいにウインドウが開いている場合、最小化したりしてからデスクトップを表示し、ショートカットを見つける必要があります。
ウインドウが複数開いていると、デスクトップまでたどり着くのに時間がかかります。
一方スタートメニューにピン留めしている場合、Windowsキーを押すと、どのウインドウよりも優先して画面に表示されるため、起動が早いです。
まとめ
現実の仕事用のデスクも、荒れていると仕事ができないタイプです。
物理的な時間のなさ(業務量過多)は、今後仕事をしていく上での別の課題ですが、作業をする上での整理整頓に時間を割くことは、忙しくても常にやるべきですね。
今回の反省点です。
少し時間をかけてでもデスクトップをきれいにしておいたほうが、ミスが減るので結果として時間の短縮になります。
今回の反省点を踏まえて、デスクトップにはほとんど何も置かない運用に切り替えました。
スタートメニューを多用することはあまりいなかったので、慣れるまでは使いにくかったですが、慣れてくると便利ですね。
上にも書きましたが、起動が早いです。
PC関係は常に試すことが大事ですね。
久々にPCをメンテナンスして色々発見がありました。
忙しいときにミスをしがちな人はデスクトップの運用方法を見直してみてはいかがでしょうか。
【編集後記】
7月、8月はできるだけ事務所に出社しない、リモートワーク強化月間にしようと思っています。
事務所がオリンピック会場に近いというのもありますし。